2020-04-17

 今後のレッスン方針について

緊急事態宣言を受け只今、教室を休講しておりますが、これ以上休講が長引くと、正直、1年間で学習するべきカリキュラムが修了できなくなるのが現実です。
ゴールデンWEEK明けに教室を開講することを第一目標にしておりますが、それも叶わなかった場合、オンラインレッスンという形で、一時しのぎをすることにしましたので、お伝えいたします。

◆ゴールデンWEEK明けに開講可能になった場合◆
前回お知らせした対策を取りながらレッスンを行います。
詳しくは前回のホームページ『新型コロナウイルスによる感染症についての対応』をご覧ください。

 新型コロナウイルスによる感染症についての対応

◆ゴールデンWEEK後も休校要請が延長になった場合◆

■ オンラインレッスンへ移行します ■
【使用するシステム】 ZOOM   https://zoom.us/
【 準 備 物  】 ipad, i-phone, android, PC等の媒体と安定したインターネット環境

今、色んな企業や塾業界がこのZOOMを利用し始めている関係もあり、『YouTubeで「zoom 使い方 参加者(ipad, i-phone, android, PC)」などのキーワードを打つと、数え切れないほどの動画が出てきます!自分に合いそうな動画を選らんで、時間がある時にでも是非、見てみてください♪

◎ 実は、既に新中学3年生とは試験的にオンラインレッスンを開始しており、徐々に形になってきています。
オンラインだからこそ出来るメリットもあれば、対面授業でしか出来ないデメリットもありますが、一時的な対応策としてオンライン授業を導入するだけなので、みな様、ご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。

■ オンラインレッスンに移行する場合 ■
● 5/7(木)の時点で休校解除がされなかった場合に適応します。
● 5/7(木)以降、各レベルでZOOMの使い方を簡単に説明するテスト会議を行い、5/11(月)より、(休校が解除されるまでの間のみ)オンラインにてレッスンを再開します!
【テストレッスン予定日程】
5/07(木) PF16:00~  PI16:45~  PA17:30~ JE19:00~ JI20:00~
5/09(土) PF10:00~  PA10:45~  
5/10(日) 予備日17:00~
※ テストレッスンなので、レッスンを行うわけではありません。自分のクラスで入ってこれなかった場合、他のクラスの時間帯で入ってきてもらっても構いません。
※ テストレッスンはオンラインレッスンに移行せざるを得なかった場合にのみ行います。

■ オンラインレッスン対象外のクラス ■
● 幼稚園クラス
● スーパーラーニングレッスン

■ オンライン環境が整ってないご家庭、どうしてもオンラインレッスンで参加することが難しいご家庭の方のみな様 ■
〇休会申請を出していただき、引き続き休会を延長してもらって結構です。その場合、4月分としていただいている月謝は、再開した1か月目に充当させていただきます。

■ 講師より ■
「オンラインでレッスンなんてどうしたらいいの?」「そんなのできない。」などの意見は色々あることは承知の上です。
しかしながら、ポジティブに考えれば、これからインターネット技術が必須になってくる子ども達世代!これも子ども達の成長の一つという風にとらえてみてはいかがでしょうか。
それに、実際やってみると、これが想像以上に楽しいし、便利ですよ♪
休校が日本よりも後に決まった甥っ子が住むアメリカでは、学校側が生徒にPCを提供し、すでにオンライン授業が始まっているそうです!
私たち『日本人』も、諸外国に負けないよう、頑張っていきましょう!