2020-04-18

 オンラインレッスンに関する多く受けた質問

昨日の決定に対して多くの質問を受けました。
特に多かった質問についてまとめてみましたので参考にしてください。

「家にwifi環境が整っていないのですが大丈夫ですか?」 
〇 大丈夫です。1時間つないで大体 320MB程度です。
スカイプやライン通話よりも必要データ数は少ないので、心配は少ないかと思われます。ただし、契約しているプランで容量が足りるかだけ、見直してみてください。

「アプリをいっぱい入れすぎていて、ダウンロード出来る容量があるかが心配です。」
〇 ZOOMアプリをダウンロードせずに利用することも可能です。ただし、アプリをインストールして利用するよりは難しいかもしれません。詳しくはZOOMホームページにいっていただき、みな様にとって最適な方法をお探しください。

「ZOOMは有料ですか?」
〇 ZOOMアプリは無料です。ホスト(開催者)には費用が発生しますが、みな様にご負担いただく費用はありません。

「時間帯はいつになりますか?」
〇 小学生は通常レッスン通りの時間帯を考えています。 
〇 同レベルのレッスンが週に2回ある場合、好きな方で参加していただいて結構です。
詳しくはHP『時間割』をご覧ください。

時間割


〇 中学生レッスンは、オンラインレッスン期間中のみ、日中に時間を変更して行う予定です。

「低学年で不安がありますが、集中出来ますか?」
〇 正直、難しいかも知れません。ただ、低学年(特に1年生)は、通常通り教室でレッスン出来ていたとしても、1学期の間は集中力がもたないのが現状です。お母様などが隣につき、サポートしながらレッスンを受けて頂くことで、お母様・お父様も一緒に英語の勉強が出来ますし、子ども達の集中力ももつようになると思います。
〇 昨日紹介した甥っ子のToryは日本の1年生で、オンラインレッスンが受けられています♪

「どの媒体がお勧めですか?」
〇 私自身、全ての媒体でやってみました!以下、私のお勧めの媒体順位です。
1位:パソコン 2位:ipad 3位:携帯 
 

その他、ZOOMに関しての質問は、ホームページやYouTubeで調べてください。
私自身、まだまだ勉強中なので、100%使いこなせているわけではありません。
使う媒体によっても使い方が違うので、『みなさまが利用しようとしている媒体ではどんな風に操作するのか?』など、是非、勉強してみてください!
使ってみれば本当に便利です!
実際に、自分自身、ZOOMによるオンライン飲み会に参加させてもらったり、オンラインレッスンを受けたりもしました!
既にオンラインテストレッスンを受けてくれている中学3年生に関しては、全員参加が出来ており、楽しんでくれているお友達もたくさんいます。
最初は戸惑うことも多くありましたが、可能性の方がそれに勝ると思って決断しました。
ゴールデンWEEK明けに学校が再開されるのがもちろん1番いいのですが、いつまでもコロナに私達の毎日を制限され続けられているのはいけないと思っています!
「どんな風にしたらこの状態を乗り越えられるか?」など、色々なことを考えさせてくれるいいチャンスだったと私は思っています!
「それでもどうしても無理!」「我が家は反対!」というご家庭には無理強いはしません。
その場合は休会をとってお休みしてください。

オンラインレッスンに移行しなければいけなくなった場合、オンラインレッスンを希望する方にのみ、「ID・パスワード」なども含めた詳細を追ってお知らせします。