2020-04-06

 新型コロナウイルスによる感染症についての対応

<< 新型コロナウイルスによる感染症についての対応 >>

日頃より、ECCジュニア若狭1丁目教室に御理解ご協力をいただきありがとうございます。
今週よりSTARTする予定でおります今年度のレッスンですが、明日の『緊急事態宣言』によっては、変更が出る可能性が出てきましたのでお知らせいたします。
何とぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

【学校教育活動が再開され、レッスンが4月にSTART出来た場合】
1.レッスン前の対策
〇 教室に来る前に健康観察(風邪症状の有無)を実施してください。 健康観察の結果、風邪症状がある場合は自宅で休養するようお願いします。なお、この場合、補講で補うよう努力します。
〇 お子様やご家族等が「濃厚接触者に該当する」と保健所から指示された場合は、自宅を休養するようお願いします
〇 保護者の皆さまも送迎される際には、事前の検温・マスクの着用をお願いいたします。

2.教室における対策
〇 生徒の皆さまには来室前の検温・マスク着用をお願いいたします。
※マスクを着用されていない場合、入室をお控えください。
〇 レッスン中の生徒同士の接触の回避・ペアを組むものは当面行いません。
〇 机は前向きで設置し、お友達同士が対面しないような配置にさせていただきます。
〇 基本、教室はの窓は閉めず、換気をした状態で行います。
〇 レッスン前後の換気の徹底を致します。
〇 レッスン終了毎に手すり・ドアノブ・机等、子ども達が触れる場所をアルコール除菌します。
〇 レッスン中に風邪症状の申し出があった場合、もしくは講師による健康観察の結果、風邪症状によりレッスンを継続することが難しいと判断した場合は、保護者に連絡をさせていただき、自宅での休養をお願いします。

3. 休会希望処置について
〇 4月の休会を希望する場合、4月のお月謝はいただきません。
※ 4 月分休会の届け出締切日は過ぎておりますが、特別に 4/11(土)まで締切期限を延長します。
※ ただし、4 月に1回でもレッスンに参加してしまうと、休会できませんのでご注意ください。
※ 4月を休会した場合、既にいただいている4月分の月謝は5月分にあてさせていただきます。

【緊急事態宣言が出た場合】
〇 今週からのレッスンスタートをゴールデンウイーク明けからに延期します。
〇 レッスンが5月STARTになった場合、1年間のレッスン回数は40回とし、Christmas等のイベントレッスンを割愛して、学習内容に遅れが出ないように務めます。

【感染症予防の基本】
〇手洗いや咳エチケットなど、基本的な感染症対策の徹底をお願いします。
〇免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事を心がけてください。

この決定は、4/5(月)現時点での予定ですので、状況の変化によっては、変更する場合もございます。
今後の新型コロナウイルス対応について、内容の変更、追加がある場合は、ホームページ及びラインにて告知させていただきます。

そのほかご不明な点がございましたら、講師までご連絡ください。