2020-05-16

 6月以降の教室方針について

<< 6月以降の教室方針について >>
■ 学校が休校を持続した場合⇒オンラインレッスン続行
■ 学校が休校を解除した場合⇒6/1(月)より教室でレッスン開始

 

<< 年間回数スケジュール>>
● 5月 4回
● 6月 3回⇒5月分との調整の為
● 7月 4回
● 8月 3回⇒わずかながらも夏休みがありそうな為
※7・8月はECCの経理上、2ヶ月分を7月初旬に頂くことになっております。
ご兄弟で来て頂いている方には毎年、一時的にご負担をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。
● 9月 4回
●10月 4回
●11月 4回
●12月 4回
● 1月 3回⇒わずかながら冬休みがありそうな為
● 2月 4回
● 3月 3回⇒インフルエンザ・コロナ等を考慮し、補講WEEKを設けたい為。
※通常、1年で43回あるレッスンを、今年度は40回に縮小して行います。(イベント的なレッスンを省きます)
※サマーフェステバル・ハロウィーン・発表会などの『密』を避けられないものは、今年度は見送る予定です。
※現段階での予定ですので、変更する可能性もあります。

【 6月のお月謝支払期間 】
今回、異例事態での緊急対応処置でオンラインレッスンとなってしまったこと、重ねてお詫び申し上げます。
私自身、最善の努力はしておりますが、みな様にはご迷をおかけしましたので、3回を予定していた5月レッスンを4回でカウントさせていただきます。
6/6(土)までを5月レッスンとし、6月の1週目にみな様にはお月謝袋をお返しします。
6月分のお月謝は6/8(月)~6/13(土)の間にお月謝袋に入れて、納入お願い申し上げます。

 

<< 教室でのレッスン再開について >>
1.レッスン前の対策
〇 教室に来る前に健康観察(風邪症状の有無)を実施してください。 健康観察の結果、風邪症状がある場合は自宅で休養するようお願いします。なお、この場合、補講で補うよう努力します。
〇 お子様やご家族等が「濃厚接触者に該当する」と保健所から指示された場合は、自宅を休養するようお願いします
〇 保護者の皆さまも送迎される際には、事前の検温・マスクの着用をお願いいたします。

2.教室における対策
〇 入り口に設置しておりますアルコールで、手を消毒してから入って来てください。
生徒の皆さまには来室前の検温・マスク着用をお願いいたします。
※マスクを着用されていない場合、入室をお控えください。
レッスン中の生徒同士の接触の回避・ペアを組むものは当面行いません
机は前向きで設置し、お友達同士が対面しないような配置にさせていただきます。
〇 基本、教室はの窓は閉めず、換気をした状態で行います。
〇 レッスン前後の換気の徹底を致します。
〇 レッスン終了毎に手すり・ドアノブ・机等、子ども達が触れる場所をアルコール除菌します。
〇 レッスン中に風邪症状の申し出があった場合、もしくは講師による健康観察の結果、風邪症状によりレッスンを継続することが難しいと判断した場合は、保護者に連絡をさせていただき、自宅での休養をお願いします。

3.レッスン後の対策
〇通常行っているブリーフィング(保護者様へのレッスン報告)は行いません。
⇒「なにかあったら連絡が欲しい!」と、いう方は、ECC若狭1丁目のラインに一言「何かあったら連絡ください!」など、メッセージを送っておいてください。ECCのラインはこちらからは一斉送信ですが、保護者様からのラインは私にしか通知されず、一対一の会話が可能です。何か報告がある場合にのみですが、お知らせいたします!

<< コロナによる休会の希望がある方へ >>
コロナによる休会の希望は認められると、ECC本社には既に確認済みです。
当教室では、上に記載した通り、コロナ対策を取りながら、教室での再開に努めてまいりますが、それでも教室に来ることが不安だという方は、休会することは可能です。
6月以降、『コロナによる休会』を希望する方は、事務処理がありますので、出来るだけ早く連絡するようお願い申し上げます。