2020-04-28

 ◎重要◎ 5月オンラインレッスンでSTART決定!

本日、所沢市が臨時休業を5月31日(日)まで延長することを決定しました。
それに伴って、当教室では、2020年度のレッスンをオンラインレッスンでSTARTすることを決定いたします!

心配されている方も多く、不安な声も沢山聞きましたが、やってみれば意外と簡単で楽しいモノです♪
不安な方は、『ZOOM』アプリだけとりえあずダウンロードしておいてください(^_-)♪
それでも心配!っという方が多くいらっしゃるので、一連の流れだけお知らせしておきます♪

〇アプリを立ち上げる

〇ミーティングに参加ボタンをクリック

〇IDを入力(後でお知らせします)

〇パスワードを入力(後でお知らせします)

〇後は私が通常通り、レッスンをススメますので、私の指示についてきてくれたらOK!!!

■ オンラインレッスン ■
【使用するシステム】 ZOOM   https://zoom.us/
【 準 備 物  】 ipad, i-phone, android, PC等の媒体と安定したインターネット環境

今、色んな企業や塾業界がこのZOOMを利用し始めている関係もあり、『YouTubeで「zoom 使い方 参加者(ipad, i-phone, android, PC)」などのキーワードを打つと、数え切れないほどの動画が出てきます!自分に合いそうな動画を選らんで、時間がある時に見てみても楽しいですよ♪

■ オンラインレッスンテスト ■
【テストレッスン日程】
5/07(木) PF16:00~  PI16:45~  PA17:30~ JE19:00~ JI20:00~
5/09(土) PF10:00~  PA10:45~  
5/10(日) 予備日17:00~
※ テストレッスンなので、レッスンを行うわけではありません。自分のクラスで入ってこれなかった場合、他のクラスの時間帯で入ってきてもらっても構いません。
※ テストレッスンはオンラインレッスンに移行せざるを得なかった場合にのみ行います。

■ オンラインレッスン対象外のクラス ■
● 幼稚園クラス
● スーパーラーニングレッスン
● PE

■ 休会について ■
オンラインレッスンに賛同できない場合、休会を取っていただいて結構です。その場合、休会申請書をお渡しいたしますのでお休み明けに記入して提出してください。
※休会中に進んでしまった分の補講は行いません。小学5年生以上のお友達は1回のレッスンで進む量が相当量なので、極力参加していただきますよう、ご協力お願い申し上げます。
※休会を希望する場合、4月分としていただいている月謝は、再開した1か月目に充当させていただきます。

■ 講師より ■
「オンラインでレッスンなんてどうしたらいいの?」「そんなのできない。」などの意見は色々あることは承知の上です。
しかしながら、ポジティブに考えれば、これからインターネット技術が必須になってくる子ども達世代!これも子ども達の成長の一つという風にとらえてみてはいかがでしょうか。
それに、実際やってみると、これが想像以上に楽しいし、便利ですよ♪
休校が日本よりも後に決まった甥っ子が住むアメリカでは、学校側が生徒にPCを提供し、すでにオンライン授業が始まっているそうです!
私たち『日本人』も、諸外国に負けないよう、頑張っていきましょう!